弱く見ていれば何を見ても弱く見えるようだ…その逆に、強く見てれば何を見ても強く見えるそうだ 『Thousand Foot Krutch War of Change』

2017.08.07.Mon.20:05

スポンサーリンク









今日の日経平均株価は 103円高の20055円


3営業日ぶりの上昇

直近で云えば 3桁もの大幅な上昇です?

まぁ先週末の海外主要市場の上昇や閣僚人事による

安倍政権の支持率回復とか…その程度

まぁどうでもいいので次へ行きます


今日は


勝手に確率論の時間です

かなり久しぶりですがよろしくお願いします

パチパチパチ


今回は少し大きめのテーマとして


“8月の相場はどうなる?”

の巻


まず設定として

2007年8月~2016年8月まで過去10年間の

8月に関して調べました

下には7月終わりをゼロとして計算した

日足のグラフを







非常に見にくく申し訳ないですが

この間(2007/8~2016/8)の8月

まとめとして


勝率は3勝7敗

10年間で3年上昇して7年は下落しました


最大上昇は2016年 上昇率1.92%


最大下落は2011年 下落幅-8.93%




巷で云われる様に下落の年が多いのは決して間違いではなく

上昇の割に下落の幅が大きく…良いところは有りません
2011年は民主党政権

ですが…


今日は “Plus Ultra” (もっと先へ)



その年の条件によっても違うだろと云う事でもう少し頑張ります

10年間(2007/8~2016/8)の新年会~7月末まで

騰落率を下に


20072008200920102011
-0.60% -8.94% 14.52% -10.48% -5.43%
20122013201420152016
1.57% 27.88% -1.81% 18.24% -10.19



勝率は4勝6敗




今年(2017年)はどうかと云う事なのだけど


“1.68%の上昇”


なので

上昇した過去4回の8月相場はどうだったかと云えば


勝率は2勝2敗


でその内 2敗については次の通り


2013年5月バーナンキショック

2015年6・7月ギリシャ・中国問題



かなり目立つ事が起こっていました じゃあ今年はどうか?

個人的にちょっとだけ考えてみましたが特に問題は見つからず

となれば結局 結論としては


今年の8/31は19,925.18円(7/31終値)よりも上昇すると

予想を立てましたがいかがでしょう?



※当ブログは個別銘柄の売却、購入など投資勧誘を目的とするものでは
決してありません。
最終的な判断は、必ずご自身の判断と責任のもとで行って下さい。









今日の音楽…


Thousand Foot Krutch   War of Change









今日もデイトレ、スイング…決算銘柄狙い撃ち






スポンサーリンク

 | 先頭 | 

一番上に戻る